全然知らなかったんですが、大阪駅の京都・神戸線の緩行線ホームにホームドアが設置されるそうで。


しかも聞くところによると、JR西日本が大好きなロープのあれじゃなく、山手線とか丸の内線とかに設置されている一般的なホームドアが設置されるみたいですね。


まぁ正確には設置されるというか、6番線に関しては4月22日から稼働するわけで、7番線に関しても今春稼働ということですので、おそらくホームドア本体の設置は何割か終わっているどころか、下手すりゃ完了しているんじゃないでしょうか。


大阪から帰る際、新快速を待っているときとか、6、7番線で緩行線の電車が停車していて、名残惜しむようにここで207系や321系の並びを撮ることが多かったんですが、もう今までのアングルじゃ撮れないのね。



時代は進んでいってるんですね。

初めて大阪を訪れたのが11年ぐらい前になるんですが、それ以降30回ぐらい大阪へ行っているんですが、実は大阪駅近辺ってすごい変わっているんですよね。最初訪れた時がどんなもんだったのかなんてほとんど忘れてしまっていますけどね。

あ、あれだ。曽根崎ら辺のキャッチが一気に減ったのには一番驚きました。




さーて、そろそろ大阪行かないと、なにか禁断症状的なものが出てきて危険なので(?)、どうにかしてでも大阪へ行く作戦を練ろうと思います。