イメージ 1
はい、また大宮界隈で撮影です。いきなり西日本所属の車両が来るなんてね。

イメージ 2
お次のはやて+つばさは、完全につばさの存在を忘れてましたね。見事に切れました。

イメージ 3
E4系Max。2016年度撤退説なんてありましたが、もう少し生き延びるのかな。今年の12月で登場から20年となりますが、何事もなくひっそりと上越新幹線を駆け抜けて入れるのでしょうか。

というかこの20年の間で、大量輸送の時代から高速運転かつグランクラスに代表されるような高サービス(高客単価?)の時代にシフトしたんですね。


イメージ 4
日本の最速コンビE5系はやぶさ+E6系こまち。整備新幹線区間でも最高速度を出せるようにしてもらいたいものです。


イメージ 5
そして、特に狙ってきたわけじゃないんですけど、電光掲示板に16両編成と表示されてて、どうしても見て帰らなきゃと思ったのがこの車両。E5系の後ろにいるのは、

イメージ 6
懐かしの(?)E3系R編成です。

イメージ 7
元祖こまちですよ。LOVE特急こまちですよ。

けど、今は秋田新幹線を走ることはなく、もちろんこまち運用もありません。E5系の付属編成みたいな扱いで、ごく一部のなすのとやまびこで走るのみ。

このロゴマークもなくなっていました。秋田新幹線でもなければ、こまちでもないですから仕方ないですね。



ちょっと前まで東北新幹線系統の最速列車であり、いつでも見れる車両だったんですけど、まだ古いわけでもないのに、完全に前線から退き、余生をひっそりと過ごす感じがして、なんだか切なくなりましたね。

まぁ、走る姿を今でも見れるだけありがたいと思うしかないですよね。今度撮影の機会があったら、E3系R編成が先頭に来るように撮影したいと思います。