国鉄型車両が多く残るJR西日本にも、新型車両の導入が進み、103系などの活躍の場がどんどん減っていきます。

103系と201系という、国鉄型オンパレードの大阪環状線にも323系という環状線専用の新型車両まで登場。2年以内に環状線から国鉄型は姿を消すことになります。(オレンジとウグイスの混色懐かしいな)


阪和線でも225系5100番代の影響で、205系とともに来年の今頃は・・・という感じ。

奈良や大和路線のウグイス色も221系の転属とかで徐々に減ってるようですし、今までのように、とりあえず行けば見れる、乗れるっていう状況はそう長くは続かないでしょう。



この新旧入れ替わりの時期に、訪れたいものなんですけどねぇ。どうやったら関西に行けるんだと。残業とか早出とか、そんなこと言われちゃ本格的にどこもいけないやん。

休日というものは何なのか考えつつ、年度内には訪れたいと願います。


次大阪旅行に行けたとしたら、新大阪のホームに降り立った時とか223系の新快速がホームに滑り込んできたときとか、そりゃもう涙無しにはいられない状態なんだろうなと思いつつ(大げさ)、明日(というか数時間後)もまた地獄に飛び込まなきゃならないので寝ることとします。