イメージ 1

いやぁ、すごい久しぶりに撮影なんかしてみました。旅行中に撮るってことはありましたが、関東だとかなり久しぶり。

撮影ポイントに選んだのは大宮駅の新幹線ホーム。撮影で来るのは1年ぶりぐらいか。


イメージ 2
久々すぎて構図とかよくわからないうえ、ホームの端が日陰でただでさえ寒いってのに、撮影した日はびっくりするぐらいの強風で、体温奪われまくりの、手持ち撮影なんで風でカメラ持ってる手がブレブレの、とにかく画像じゃ伝わらない悪条件。

イメージ 3
実は余命がそんなにないE4系。こうやってみると、日差しが暖かそうに見えるんですけどね・・・。

次に来るのは「はやぶさ・こまち」なんですが、

イメージ 4
隣のホーム行きやがった。確かに接近放送が遠くから聞こえると思いましたが、普通に強風のせいだと思っちゃいましたよ。びっくりして先頭を追っちゃったもんだから、後ろのE6系が見事に切れましたよ。

というかこれH5系じゃん!


イメージ 5
初めて見たので無理やり先頭だけ取ろうと思ったら、停目が丸被りでした。

本当はねぇ、先月の頭にこれかE5系に乗って北海道旅行のはずだったんですけどね。あの無意味すぎる残業の所為で(以下略)


イメージ 6
E6系に張ってあったラッピング。ちょっと前の「つなげよう日本」みたいなものかな?

イメージ 7
E2系やまびこってまだあるんですね。さすがに半年から1年ぐらいで消えるわけないか。

イメージ 8
W7系あさま。長野(北陸)新幹線ではE2系がもういなくなったんですよね。実は先月乗ってます。ちょっと所用で長野に日帰りで行ったんですよね。

イメージ 9
完全に主力となりましたE5系。本当はこっちで北海道に行くはずだったんだけどね(相当根に持ってます)。


そして、この後団体列車が来るとのことだったんですが、
イメージ 10
やってきたのはE3系2000番代でした。単独での定期運用は一応存在するんですが、臨時列車とはいえ初めて見ましたね。


イメージ 11
行先表示器は「修学旅行」

車内は高校生でしょうか、制服を着た10代の少年少女が楽しそうに華の都大東京に向かってました。


高校の時も楽しかったですが、修学旅行だったら中学生の時がもうね。楽しくて楽しくて。

あの時は純粋でしたよ。まだそんなに汚れていないというか、今となっちゃもう・・・・




だめだ、明日も仕事だ。思い出に浸ってる場合じゃない。寝よ。