地元に帰って高校時代の友人との会話が酷い。

というより友人の仕事環境がやばすぎて、私も私で愚痴満載で、なんのために働く必要があるのかといういつもの疑問にたどり着き、働くのは仕方がないとして、何か小さな目標なり、何か見つけようと思った超特快です。


こういう時に、今後のキャリアプランとかを立てて、それに沿って働くのが将来有望株なんでしょうけど、私がそんなことするわけないじゃん。そんな長期的なこと考えられたらこんなことになってねーよ。



てなわけで、この日まで働けばこの日から○○だから頑張ろう的な、非常に短期的な目標を掲げることしかできない私。

実は今月も大阪の方で呑む予定がありまして、それにプラスしてちょっと旅行でもすればいいだろうと思っていました。

しかし、そういえば9月って地味に祝日があるんでしたね。下手なタイミングで連休なんて取ろうもんなら、その反動で、土日祝日のくっそ忙しい時に、びっくりするぐらいの連勤をしなきゃいけないじゃん。その連勤の疲れのまま大阪行って、さらに疲れてまた連勤って、そんなん「退職」か「バックレ」のいずれかしか見えません。


なので日程をずらしたいところですが、今月の決められた日に行かなきゃ意味がないんですよね。先方とかの関係もあって。


結局この先、仕事して家帰って寝て起きて仕事行っての繰り返しかと思ったとき、そういえば思い出したんですよね。
新幹線って函館まで繋がったんだよね。

春に新函館北斗まで北海道新幹線が開業し、開業直後ぐらいには函館に寄った後、北東北の未乗路線でも乗りつぶす旅行でもしようとか言っていたのが、ちょうど開業前後で私個人に色々事情がありまして、旅行どころじゃなくなり、そんな計画すら忘れていました。


函館の朝市でさ、定食でも食べながらのんびりとした朝を迎えるの。

なんなら社会人パワーで、そんなに給料もらってるわけじゃないくせに、グランクラスで贅沢に行ってやるんだ。


どうせなら仕事の疲れを癒すために、さらに足を延ばしてすすきので豪遊!?



と、まあ妄想だけ飛躍していますが、休みは取れて2連休と考えると、移動時間とか考えるとかなり厳しい気がしますが、そういうことでも考えてないと仕事してられないんですよね。



結局近場で済ます可能性も否めないですが、近々また無理やり旅行でも行ってこようと思います。(おそらく10月だな)