熊本地震の本震により運転を見合わせていた鹿児島本線ですが、今日の13時ごろから熊本~八代間の運転が再開され、これで鹿児島本線は全線で運転再開となりました。

今回再開された区間では、本数の削減と一部区間での徐行運転が行われているため、完全再開とはいかないようですが、まず鉄道が繋がるというのは大きいのではないでしょうか。

ちなみにこの運転再開で、鹿児島から肥薩おれんじ鉄道経由で熊本・博多へ鉄路で繋がりました。



また、九州新幹線も早ければ22日に熊本駅以北の復旧工事が終わる見込みだそうで、22日か23日には試運転も開始し、それが終われば博多~熊本間の運転が再開されます。

今後、強い余震などが発生しなければ、順調に運行が再開されていきそうです。



ところで、16日の本震ですが、やはり益城は震度7だったようですね。震度7を2度も観測した自治体というのは、地震計による観測が行われてから初めてのことです。西原村でも震度7を計測していたようですね。それ以外の地震でも震度6クラスが何度も襲いましたし、そりゃあれだけの被害が出てしまいますよね・・・

復興が早く進むことを願っています。