成田線の我孫子支線で、成田発上野行きの電車が下総松崎に停車する際、誤って柏とアナウンスされたため、乗客の一人が誤って降車してしまうトラブルがあったそうです。

車掌がアナウンスを間違えたわけではなく、行先設定か何かを間違えたみたいで、成田始発なのに我孫子始発上野行きと設定したため、成田の次の駅「下総松崎」ではなく我孫子の次の駅「柏」という自動放送が流れてしまったそうです。

ちなみにその後、安食を出発するまで車掌は気づかなかったそうです。もう少し早く気が付いても良いような。


そして不運にも柏だと聞いたのにまさかの下総松崎で降りてしまったお客さん、どんな事情があったかわかりませんが、こちらもできれば駅周辺の雰囲気で気が付いてほしかった……。

初めて柏に行く人だったのか、始発の成田から寝てて、柏と聞いて慌てて飛び降りてしまったのか。詳細はわからず。



以上、自動放送ではなく車掌の肉声だけど、自分がよく利用する東○鉄道さんのとある都市公園線では、各駅停車しかないのになぜか1駅飛ばそうとしたり、今発車したばかりの駅をもう一度訪れようとしたりと、この手の放送はよくあるんだなと思った超特快でした。(※ちゃんとすぐ訂正放送が入ります)