個人的には、クハ103-1をお目当てに、いずれは訪れてみたいと思います。

明らかに蒸気機関車メインの博物館であろうと、私の目的は高度経済成長期の新性能電車。

名古屋のリニア鉄道館を訪れたときも、一応リニアも新幹線も興味はありますが、一番自分のテンションが上がっていたのは、165系とか111系デカ目を撮ってる時だったんだよなぁ。


梅小路に作られるだけあって、あくまでメインは蒸気機関車。

SL好きなら行く価値ありそうですが、私みたいなSLはそんなに興味がなく、103系などの国鉄型を追っかけているような人なら、あと2~3年は博物館ではなく、実際に現役で走っている路線に行った方がいいのかも。その方がブームが去りゆく空いた時期にゆっくり訪れることができますし。