以前から噂されていましたし、実際に車番が変わっているという目撃情報もあったりして、今さら感がある話ですが、683系の一部を289系に形式変更し、381系を置き換えることが正式に発表されました。(JR西日本)


289系に改番されるのは、元しらさぎ用の683系2000番代。

どうやら3月のダイヤ改正以降、北陸新幹線開業で余剰となった在来線特急はくたか用などの681系がしらさぎで使用されるようになり、683系はしらさぎから撤退していたらしいです。

実はあの改正以降、サンダーバードの大半が683系4000番代の運用になったらしく、どおりで先月の北陸経由大阪旅行で非貫通タイプの顔を見なかったんだとか、今さら納得したわけです。


ちょっと話が脱線しましたが、このしらさぎ用683系2000番代を289系に改番し、必要に応じて車両を組み替えたのち、きのくに線特急「くろしお」、北近畿ビックXネットワークを形成する「こうのとり」、「きのさき」、「はしだて」に投入するそうです。

目的は簡単、

381系の置き換えです。

新幹線開業の余波が、こんなところにまで及ぶんですね。

これで381系の40年を超える歴史に終止符が打たれると思ったんですが、
「やくも」がまだ381系オンリーでしたね。まぁ、こちらの381系はまだ車齢30年ちょっとなんで、JR西日本的にはそれほど急いで置き換える車両でもないのかも。