イメージ 1
大阪13:23発→関西空港14:29着 関空・紀州路快速 223系2500番代

前寄りの4両、関空快速に乗って、関西空港を目指します。
新しくなった関空紀州路快速の幕。

今から8年ぐらい前、ほとんど大阪に来たことがなかった頃、京橋かどこかで「和歌山にはこの電車に乗ればいいの?」と聞かれて、この車両だと関空に行っちゃうから後ろの車両に乗ってだのなんだの説明したことがあったんですが、あれから時は随分流れたもので、すっかり説明した私が忘れておりました。

案内放送聞き逃して、自分が乗った車両が関空行きか和歌山行きかわからず。

しかも車内だと行先わからないのね。JR西日本はホームでの案内設備は結構いいんですが、車内の案内設備はまだまだなところが多いですね。


ここまで新快速に乗ってきたため、関空快速がかなり遅く感じたんですが(結構停車駅多いですしね)、1時間以上かけてようやく関空。

イメージ 2
大阪市内から結構遠いです。品川から羽田に行く感覚とは全く持って異なります。

イメージ 3
駅名標の下には、新しい路線図が。駅ナンバリングをするわけではなく、路線名に一切関係ないアルファベットを付けたJR西日本。これは果たしてわかりやすいのか?

関西空港駅に来たんですから、
イメージ 4
第1ターミナルに突入してみます。

イメージ 5
出国手続きでもしてやろうかと思いましたが、残念ながらパスポートを持ってきておりません。そもそも持ってないし。

私が次に乗るのはこちら
イメージ 6
Jetster
北陸新幹線に特急ひだと、ここまで交通費が高騰しておりましたので、帰りは速さを重視しつつ、安さも重視のLCCで!?


んなわけないです。たとえジェットスターが安くとも、成田から自宅までのアクセスが最悪過ぎて、結局対して安くなくなります。


まぁ、なんでこんなわけのわからん写真を貼っているかと言いますと、関空に展望デッキが無いから。正確に言うとあるんですけど、旅客ターミナルとは別のところにあるの。同じ建物に作れよ。

本当なら空港の展望デッキで、わずかな時間で飛行機でも撮って、旅行記に載せるぐらいを想定していたのに丸つぶれです。

てっきり羽田みたいに、ターミナルビルの上層に展望デッキがあると思っていて下調べしなかった私にも否がありますけどね。


空港に来て飛行機の写真が無いのもあれですので、
イメージ 7
昨年夏に那覇空港で撮影した日本トランスオーシャン航空の機体の写真。日本トランスオーシャン航空は関空~那覇間にも就航しているようですので、もしかしたらこの機体を関空で見ることができるかもしれません。


イメージ 8
さてさて、電車で戻りましょ。

イメージ 9
空港急行なんばの文字が私を誘って来ます。

イメージ 10
なんばから新今宮という超短距離しか乗っていない南海の車両が私を誘っております。

だがしかし、関西1デイパスを所持する私、JRに乗らなければ元をとれませんので、
イメージ 11
隣に止まるJRで戻っていきます。


つづく