イメージ 1
高山駅まで戻ってきましたが、次の岐阜方面の列車まで1時間以上あるばかりでなく、この駅は列車別改札を行っており、駅の中に入ることすらできません。

とりあえずこの先必要な自由席特急券だけ購入し、某所で暗くなるまで時間つぶし。2000円でかなり粘りました。この辺は割愛。

ある程度暗くなったところで、もう一度三町へ出陣。

イメージ 2
夜の街並みも良いものです。オレンジ系の灯りが、心に安らぎを与えてくれます。

イメージ 3
木造建築を見ると、心が落ち着くのって、やはり日本人に生まれたからだからでしょうか。

どうも最近、こういう建物に興味が沸いてくるんですよね。だから昼間もひがし茶屋街に立ち寄ったわけですし。

こんなこと言ってますけど、まだ20代に足を踏み入れたばかりなんですけどね。心はじぃさん、超特快です。



今度こそ駅に戻ります。

イメージ 4
三町から駅に向かう途中にあるアーケード街。この時間帯はほとんど人がいませんが、かなり綺麗に整備されています。さすが観光地。

列車別改札を終え、岐阜へ向けて一気に進みます。

イメージ 5
高山18:45発→岐阜20:42着 高山本線 特急ワイドビューひだ20号 キハ85系

特急ワイドビューひだで高山本線の残りの区間を一気に駆け抜けます。

外はもう真っ暗で車窓なんかほとんど見えませんし、ここまでの疲れもだいぶ出てきまして、
イメージ 6
気が付いたら下呂でしたよ。それにしても、やっぱり下呂ってすごい地名だと思う(小学生並みのry)

高山からほぼ2時間で岐阜駅に到着。

イメージ 7
岐阜20:50発→大垣21:02着 東海道本線普通 313系

ようやく東京→大阪への普通のルートに合流。いや、一般的には新幹線だろうけどさ。東海道という括りでええやん。

イメージ 8
そんなわけで、ムーンライトながら利用客にはお馴染みの大垣に到着。そういえば、ムーンライトながらに最後に乗ってから、5年ぐらいの月日が流れました。もう乗る予定はありません。


この日は大垣駅で下車し、ホテルに宿泊。

本来なら駅からホテルに直行したかったんですが、やや急ぎ足で、大垣駅北口出てすぐ、アクアウォーク大垣の中にあるアピタ大垣店へ。

なんでわざわざアピタに向かったかと言いますと、ちょうど時間が閉店間際ですので、半額のお惣菜でも……と思ったんです。

ぶりのすしとか飛騨牛にぎり寿司とか、値段が高く、量が少ないものしか食べてなかったんで、夜はコスパ重視で行こうと思ったんです。

でもさすがにギリギリ過ぎました。でも一応1つだけ弁当を購入できました。その他飲料とお菓子を購入してホテルへ。


本日の夕食。 イメージ 9
柔らか牛カルビ丼、税込み250円。おつとめ品とか言いつつ、3割引きにしかなってないってどういうことよ。

あとね、さすがに足りない。


よって近所のサークルKまで歩いて追加。
イメージ 10
ふわとろ玉子の親子丼。夜割で50円引きです。


飯を食べ、アイスを食べて、たばこ片手に翌日の計画を練りまして、この日は終了。

大阪旅行とか言いながら、初日は一切大阪にたどり着いていませんが、次回はいよいよ大阪突入?


つづく