もう何度目になるであろうか、春夏の大阪旅行。

今年も実行させていただきます。


ここ最近は東北旅行が多く、出発点も大宮にすることが多かったですが、久々の西への旅行ですので、
イメージ 1
今回もあえて大宮から北を目指します。

そういえば前回の大阪旅行も長野新幹線に乗って長野から中央線で西へ向かいましたっけ。

前回は「あさま」でしたが、今回は
イメージ 2
「かがやき」に乗りたいと思います。うん、Maxたにがわに乗ってガーラ湯沢でスノボもありな気がしますけどね。

さぁ、今回の旅の最初のランナーであり、目玉でもある車両が入線してきました。

イメージ 3
大宮9:02発→金沢11:10着 北陸新幹線 かがやき505号 W7系  

長野新幹線ではなく、北陸新幹線。ついに繋がったんですねぇ。

今までだって北陸新幹線が正式名称なのに、全然使われてませんでした。だって長野は北陸じゃないから。

部分開業とは言え、金沢までつながったことで、思う存分「北陸」を名乗ることができるようになりました。


車両に関しては、昨夏乗りましたから、あんまり語ることはないと思っていたんですが、今回乗車したのは
イメージ 4
JR西日本所属のW7系だったんです。

JR東日本のE7系であれば、車内チャイムは従来の上越・長野新幹線タイプのものですが、JR西日本の車両は東海道山陽新幹線のJR西日本所属列車と同じく「いい日旅立ち西へ」。

西へ向かう旅に、ピッタリの曲ですね。幸先のいいスタートな気がします。

ただなぜか北陸新幹線だと、「いい日旅立ち 再びの風の中♪」の部分しか流れません。東海道山陽で言うし発着駅Ver.です。「あぁー日本のぉどこかにー♪」は北陸新幹線では聞けませんのであしからず


イメージ 5
そんなこんなで金沢到着


つづく