宇都宮市長と函館市長がJR東日本の本社を訪れ、北海道新幹線新函館北斗開業時に東北新幹線と北海道新幹線を直通する「はやぶさ」を、宇都宮駅に停車することを求める要望書を提出したそうです。(下野新聞より


今回はまだ絡んできていないようですが、今後JR北海道も強めに要望したほうがいいんじゃないかな?

というのも、東京~函館間が最速でも4時間を超えるようですし、青函トンネルでの高速運転が今後どうなるかも微妙ですから、そうなると飛行機とのシェア争いではどこまで優位にはなれなそうです。

しかし、大宮に加えて宇都宮に停車することにより、空港から遠い北関東からなら新幹線優位となるわけです。

おそらく函館だとさほど大きな影響はないでしょうが、札幌延伸となった場合には、さすがに東京~札幌間では飛行機優勢でしょうが、北関東・東北~北海道であればかなり新幹線優位となると思うんですよ。


もちろん宇都宮停車で所要時間が増えるわけですから、さらに東京からのシェア争いが不利になるというデメリットもありますが、全列車停車ではなく2時間に1本とか最速運転が不可能な時間帯に停車させれば、大きく変わってくると思うんですよね。


私の意見としては、札幌開業時には宇都宮停車はアリ、来年の函館開業時はちょっと微妙かなという考え。


以上、10年以上前は「やまびこ・こまち5号」が宇都宮に停車していた時代が懐かしい超特快でした。