上野東京ライン開業まで2か月を切り、発車標や路線図などが上野東京ライン対応のものに取り換えたり更新されたりしています。

特に発車標は、上野とか東京とかでは今までの2行タイプが3行タイプになってて、変更されたことが非常にわかりやすくなっていますが、今回私が見つけたのは非常に細かなもの。


場所は赤羽駅の北口改札コンコース内。

ふと気が付いて、スマホで撮ったため、画質はクソですがこんな感じ
わかりますか?

わざわざYouTubeにアップして、そして記事にしといてあれなんですが、書いてる私が全く自身が無いのですが、おそらく今まで「新宿経由/Via Shinjuku」はなかったような。

記憶上、横須賀線直通と同じように、「東海道線15両/TOKAIDO LINE」だったはず。


おそらく上野東京ラインの開業により、東海道線直通の列車は東京駅経由と新宿駅経由の2つのルートに分かれるためでしょう。(そんなこと、ここを閲覧してる人なら誰でもわかるか)

逆に、上野東京ライン経由で横須賀線に直通する列車はないため、横須賀線直通車は従来のままと言った感じでしょうか。


東京経由か新宿経由か、意外と重要な話しながら、赤羽の表示は小さなもの。まぁ上野東京ラインと湘南新宿ラインのホームが別ですからさほど大きな問題にはなりませんか。