先日、JR各社が3月14日のダイヤ改正について発表。
 
JR東日本に関しては、本社のプレスに京葉線快速増発や、房総特急を含めた成田エクスプレス以外の千葉方面の特急が減便されることが書いてあったんで、全く千葉支社のプレスとか見ていなかったんですが、どうやら総武線内房線に特別快速が登場するんですね。
 
まぁ、平日のみの運転で1日1往復と、非常に控えめな運転ですが。
 
 
下りは朝8時2分に東京駅を出発し、10時10分に館山へ。
 
上りは館山17時7分発、東京19時15分着。
 
停車駅は、錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、冨浦、終点館山です。
 
蘇我以南の停車駅なんて、下手すりゃ特急さざなみより少ないんじゃないかというやる気。というか、特急さざなみが減便になるから、その代替手段という感じでしょうか。特急より所要時間は増えるものの、特急料金はかからないし、東京~館山約2時間なら、かなり良いんじゃないか?
 
なおこの列車は途中の木更津まで15両で運転し、木更津で11両を切り離し、木更津から終点館山までは4両で運転となります。