JR九州のななつ星、JR西日本と東日本が発表したクルーズトレインと、高級志向の列車が注目されていますが、元祖とまでは行きませんが、それらよりも早くハイグレートな車両として生まれたのがE655系。
 
一応製造の目的は先代のお召列車用車両の置き換えで、6両編成のうち1両は天皇陛下や皇族、国賓が利用するための特別車両が組み込まれています。
 
しかし、この特別車両を除いた5両で団体列車を運行することもあります。
 
この5両は全車グリーン車で、大人の休日倶楽部に入会して申し込むか、旅行代理店のツアーを申し込むかのいずれかでしか乗車方法がなく、また本来の目的がお召列車であり、そちらの運転時及びその直前は特別車両の組み込み、試運転などが必要となるため、なかなか乗れる機会の少ない車両であります。
 
 
そんなE655系、営業運転開始から今日で7年だそうです。
 
んで、その7年前の営業運転開始となる、上野始発の団体列車を撮りに行ったんですけど、記憶がないなぁ。
 
 
思えばあれ以来、E655系を見たことはあるのだろうか。というか、最近鉄道雑誌とか見ないので全然知らないんですが、果たして今も定期的に運行されているのか。お召列車の運行がなければ、全くと言っていいほど話題にも上がらないので、ちょっと気になりますね。というか、気にしてあげてください。