イメージ 1
北海道新幹線の列車名が決定しました。(JR北海道)
 
特にサプライズがあるわけでもなく、列車名は従来通り「はやぶさ」と「はやて」です。これ以上愛称増やされてもお客さん困りますから、まあ妥当ですね。
 
 
ただ多少気になる点が一つありまして、JR北海道・JR東日本両社のプレスリリースには


○東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車・・・・・・「はやぶさ」
 
盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車
 及び新青森~新函館北斗間を直通運転する列車……「はやて」


と、書いてあるんですよね。
 
 
これはもしかすると、はやての盛岡以南から撤退もあり得るのかと。というかほぼそれで決定ということでしょうか。
 
 
実際「はやて」の今の立ち位置って、「やまびこ」よりは速達性のある列車だけど、「はやぶさ」よりは止まる微妙なポジション。というか今や仙台以北は各駅停車なのね。
しかも東京~盛岡間の3.5往復と盛岡~新青森の1往復のみなんですね。あれ?現行ダイヤだと盛岡で分断されているんですね。そうなると話が変わって来るかも・・・・・・。
 
でも来春の北陸新幹線開業のことも考えると、東京~大宮間の線路はもうパンク寸前ですし、そうなると盛岡以南の主要駅以外は「やまびこ」に任せて、盛岡以北は盛岡や新青森で「はやて」に乗り換えていただくという新システムでいいんではないでしょうか?
 
どのみちどこかが犠牲になるわけですから、「はやぶさ」の盛岡以北の停車駅を主要駅に絞り、代わりに「はやて」を盛岡以北限定のほぼ各駅停車として運行させ、どこかで「はやぶさ」と接続させる形をとるのが、一番デメリットが少ないのではないでしょうか。
 
 
北海道新幹線の詳細な運行体系については、決まり次第発表とのことですが、それ以上に東北新幹線の今後の運行体系の方が気になる超特快でした。