北陸新幹線金沢開業が3月14日と正式に決定し、それと同時に特急はくたか、北越、快速くびきの、妙高の廃止が決定しました。
 
また、北陸本線から金沢以東への特急は、和倉温泉行きのサンダーバード1往復を除き全廃となるようです。
 
 
そんなこと言われましても、これを閲覧されている大半の方が知っていたと思うのですが、新たな特急列車が設定されるみたいです。
 
 
設定されるのは、金沢~福井間3往復、金沢~和倉温泉間5往復(+サンダーバード1往復)、そして新潟~上越妙高間に5往復です。
 
廃止されて行き場を失った車両の雇用対策とでも言いましょうか。
 
新幹線接続特急だと思いますが、雇用対策というのもあながち間違えてないかも。
 
おそらく金沢発着の2つの特急は、余剰となった「はくたか」用の681・683系を使用するでしょうし、新潟~上越妙高間の列車に関しては、列車名が「しらゆき」と決定しており、使用する列車も常磐線をクビになった
お前かよっ!
 
E653系のうち、いなほに転属させてもらえなかった、オレンジ色の付属編成が使用されるみたいです。もちろん、リニューアルされて、外観に関しては劣化するみたいですが・・・・・・。
 
 
 
以上、オレンジのE653系の画像が、まさかこんなのしか残っていないなんて思ってもいなかった超特快でした。(ちゃんと撮っておけばよかった)