最新鋭のE7系新幹線に乗り1時間ちょっとで長野駅に到着。
 
 
長野新幹線に乗ったのは、2月に友人たちとスノボに行った以来なんで、そんなに久しぶりではないんですが、長野駅まで来たのは、土日きっぷを利用して来た以来7年ぶり。
 
7年前と言えば、
大河ドラマ風林火山が放映されていたときで、山梨と長野でそれに便乗して観光誘致を行っていた時です。結構最近だと思っていたんですけどね。
 
 
イメージ 1
隣のホームにはE2系がいました。長野新幹線と言えば、赤帯のE2系の天下だったんですが、それももうすぐ……。
 
イメージ 4
現在は長野が終着となっている新幹線ですが、あと7か月もすれば、途中駅に変わってしまうんですよね。幸いにも、乗務員交代がこの駅で行われることになったため、全列車停車駅となりますが、果たして人の流れにどれだけ影響するのか。
 
 
イメージ 2
駅名板の横には、かなり大きめの時刻表があります。これも北陸新幹線金沢開業で消えるんでしょうか。さすがに本数増えるでしょうし、このスペースだけじゃ表示できないでしょう。
 
喫煙ルームで一服してから、乗り換えのために在来線ホームへ。
 
イメージ 3
そういえば、ここも国鉄型が多く生き残っているんですよね。
 
 
イメージ 5
この塗装の183系、まだ残っていたんですね。来年はどうなっているんだろ・・・・・・
 
 
つづく