今年も夏がやってまいりました。
 
私にとって、春と夏は旅行の季節。
 
毎回恒例の大阪旅行です。
 
 
ここ最近の大阪旅行と言えば、
東京駅を起点に旅行記を書くことが多いですが、今回は旅の都合上
 
大宮駅よりスタートさせていただきます。
 
 
イメージ 1
大宮9:30発→長野10:46着 長野新幹線 あさま563号 E7系
 
大阪を目指すというのに、一旦長野を目指します。
 
本来なら新宿から中央本線経由で行きたかったんですが、それだとラッシュ時の埼京線or湘南新宿ラインに乗ることになるため、それを断念。他のルートを調べていくうちに、ちょうどいい時間にE7系のあさまがあることに気が付き、せっかくなのでE7系に初乗車してみました。
 
お盆明けとは言え、まだまだ夏休み真っ只中なので、この列車の指定席は満席。自由席もほとんど埋まっている状態だったんですが、軽井沢、佐久平、上田と、どんどん人が降りて行ったため、軽く車内を撮影。
 
イメージ 2
自由席の座席はこんな感じです。
 
イメージ 3
こちらは2人掛け。青い車体に目が行きがちですが、中は赤っぽい感じ。座り心地は結構いい方だと思います。
 
E7系の特徴と言えば、
イメージ 4
今や新幹線や特急列車では標準的となっている窓側のコンセントのみならず、
 
イメージ 5
座席の下にもコンセントがあります。
 
イメージ 6
窓側の座席の人は窓側足元のコンセントを、通路側および中央の席の人は前席下方のコンセントを利用しろとのこと。
1席に1つのコンセントが用意されているのです。
 
これはE7系が通過する大半の区間が整備新幹線であり、最高速度が260㎞/hに抑えられているため、他の形式に比べ電力に余裕があるために可能となったらしいです。
 
 
車内でこそこそ写真を撮っているうちに、
イメージ 7
長野駅に到着しました。
 
 
つづく