イメージ 1
 
JR西日本は7月1日より、「JR西日本列車運行状況プッシュ通知アプリ」の提供を開始するようです。
 
約1年ほど前、JR東日本が、
イメージ 1
このようなアプリの配信を開始しましたが、基本的に同じと考えていいでしょう。アイコンも色と文字ぐらいしか変わっていません・・・・・・と思ったんですが、電車のマークがJR西日本の方は103系みたいな形をしていました。
確かにJR西日本と言えば、103系のイメージが強いものの、半世紀前の新性能電車をこんなところに使ってて良いの?
 
ちなみに一番上に貼っつけたJR西日本のアイコンは、JR東日本のアイコンをペイントでいじくっただけですので、実際とは異なります。
 
 
 
本当にJR東のとほとんど変わらない内容なんですが、唯一違うとしたら、My路線の登録路線一覧のところに、運転見合わせ区間やら再開見込が表示されるようですので、
イメージ 2
「遅延」なり「運転見合わせ」なり表示されていたら、いちいちそこをタッチして、再び通信させなければいけないJR東より、一度に必要な情報を得やすいかも。
JR東日本の単なる二番煎じではなく、多少は改善した内容になるみたいです。
 
 
7月1日は覚えていたらインストールしてみようかな。関東在住の学生には絶対必要ないけど。