近鉄の撮影を終えて(というか、大阪でいつでも見れる車両だし、飽きて)、夜の名古屋で途方に暮れる私。
 
でもせっかくの夜ですし、夜景でも撮ろうかと思いまして、地下鉄東山線に乗り込みます。
向かった先は栄。
 
駅を出てすぐにテレビ塔発見!
イメージ 1
セントラルパークから。久屋大通のど真ん中に聳え立つテレビ塔。立地的には札幌と同じですね。
 
ちなみにこのライティング、20日夜から点灯がスタートした新ライティングだそうです。私が撮影したのは18日の夜。完全にフライングですね。どうやらテスト点灯だったみたいです。
 
イメージ 2
調整中です。一足先に新しいイルミネーションを見れるなんて、ちょっと得した気分ですね。(知ったのはこれ書いているときですが)
 
続きまして、サンシャイン栄。
イメージ 3
いまいちなんの建物か知らなかったんですが、調べてみたらSKE48の劇場が入っているみたいですね。
 
そういえば昨年夏、
イメージ 4
ヤフードームに行こうとしたら、HKTの劇場がありましたっけ。なんで私が行くところに、ここのグループの劇場はあるのか。
危うくAKB大好きな私の友人よりも、先に劇場制覇(?)するところでしたが、一番行く回数の多い難波で、NMBの劇場を見たことないですね。
 
サンシャイン栄の隣の交差点、栄交差点
イメージ 5
なんかクソ眩しいんですけど・・・・・・。この街灯、いったい何を意味しているんでしょうか?
 
んで、この時点で23時20分ぐらい。終電までは時間があるものの、そういえばネットカフェの場所知らなくね?もしナイトパックいっぱいだったら他探すのに電車移動しなきゃじゃね?ということに気が付き、
再び東山線に乗り込んで名古屋駅に戻りました。
 
そういえば関東や関西って、乗車待ちの列はレールに垂直に並びますが、ここの地下鉄は斜めに並ばせるのね。
 
 
 
つづく