広島と大阪の旅行記をようやく書き終えました。
 
 
ということで、そろそろ次の旅行も考えませんとね。
 
ただ、今回の旅行を終えて思ったことは、そろそろ低予算で日程を組むのが難しくなってきたかなぁということ。
 
 
自分の中では、学生のうちに、行ける限りでいろんなところを訪れたいと思っているんですよね。そしてそのついでに、乗れる限り乗りつぶしもできればいいかなぐらいの感覚なんです。
 
今回の広島もそうですが、行きたい場所やまだ訪れたことのない場所というのが、非常に遠い場所になってきているんです。
 
 
行ったことない場所を攻めるとしたら、次は山陰か四国(高松だけは昨年行きましたけどね)。
どちらもサンライズを有効活用すれば楽に行けそうですが、移動距離や指定席特急券、そして一度の旅行で一辺に回ろうとすると、さらにお金と時間がかかりますからねぇ。かと言って何度かに分けて行くのも大変ですし。
 
もう一つ問題なのが、山陰も四国もサンライズで一本ですが、どっちも地域間の移動が大変ですよね。本数少ないですし。となると、長期休みでないと行けません。
 
 
せっかく暖かい季節になりますんで、その前にどこか行けるだろう。でもどこに行こうか。
 
 
そう思って、とりあえず乗りつぶしオンラインを開きました。
イメージ 1
これ見て気が付いたんですが、そういえば中央線ってまだ小淵沢までしか乗っていないんですよね。
 
中央線経由で名古屋まで5時間。結構掛かりますね。
 
スーパーあずさとしなのを使ってこの時間。リニアが開通すれば40分なんですけどね(苦笑)
 
 
5時間乗りっぱなしは辛い。どこかで途中下車をしよう。でもどこで?
 
そう思っていたら、いっそのこと長野に寄ってしまうか、という考え誕生。
 
この場合、乗車券は東京都区内→長野、長野→名古屋と2枚必要になり、結構お値段も高くなるでしょうが、これなら一辺に2都市を回れていいかな。
 
 
そんなわけで、次は多分長野と名古屋。か、昨年からずっと言ってる秋田。