相鉄の労組がストライキをやるみたいですね。ちょっと前から、そんな話を小耳に挟んでおりましたが、3時現在、未だに回避という情報はなし。
 
ストが決行された場合、相鉄線の全線と、相鉄バス旭営業所の路線が始発から運休になるそうです。
 
 
私なりにこの件に関する相鉄側の見解を説明させていただくと、景気は回復してるんだろうけど、鉄道の利用者は減り続けているし、だから東急とか湘南新宿と繋げて利用者増やしたいけど、連絡線の工事で金掛かってるし、しかも羽沢の工事難しいし、とにかく今うちの会社大変なの!賃上げ?出来ねぇよ!とのこと。
(ゆとりの戯言です。気にしないでください)
 
 
日本は人口減少期に突入し、鉄道の利用客も減少している中、JRや東急との直通で沿線価値を向上させようと頑張っているなか、賃上げは厳しいと。
 
でもその直通にかかる費用は莫大なものであり、また直通先は両社ともすでに過密ダイヤが組まれているため、それほど直通本数は多く設定できないでしょうし、費用対効果は薄いのではないかと私は思っています。
 
 
そういえば、どこぞの私鉄も沿線価値向上を目指しているところがありましたね。そこの路線は新型車を導入したかと思えば、なんかアーバンパークラインとかいう沿線民の度肝を抜いた愛称を付けたところがありましたね。
 
でもあれなら費用はそこまで嵩みませんね。
 
というわけで相鉄さん、本線が海老名と横を結んでいるんで、ロブスタービーチラインとかいかがでしょうか?
 
 
え?お前相鉄をなめているのかって?ビーチって言ったって、海沿い走ってない?ロブスターとかぶざけているのかって?
 
スカイツリーラインって言っても業平橋近辺しか関係ないうえ、多くの人が北千住乗り換えor半蔵門線へ直通に乗っているんですが?
アーバンパークのパークはともかく、アーバンって都市のとか都会のって意味なんですけど、野田線の沿線風景知ってます?
 
 
相鉄どころか、神奈川県すら関係ない話になってしまいましたが、終日運休になるかまだわかりませんが、そろそろ始発からの通常運行は難しいと考えた方がいいかもしれませんね。
 
スト自体に文句はありませんが、沿線にお住まいで相鉄利用者の方々、長旅になりそうですが、仕事や学校頑張ってください。