ども。
 
年末のバイトの影響で、そんなにパソコン開いてなかったんで、さっきちゃんと見たんですが、29日の毎日新聞にこんな記事が。
 
 
都営浅草線のバイパス線みたいなのを作って、羽田と都心、羽田と成田の所要時間を縮める計画や、東急の蒲田と京急蒲田を繋ぎ、新たな羽田空港アクセスとなる所謂蒲蒲線計画、それと選手村ができる予定の豊洲と住吉を結ぶ8号新線。
政府内で眠ってたのが五輪決定で動き出しているとか。
 
 
いろいろな意見があると思いますが、自分としては、以前話題が出たJRの休止になっている貨物線を利用したやつを推したいですね。
浅草線のバイパスは建設距離が長く、比較的長距離の大深度地下トンネルの建設となり、用地買収はほとんど必要ないですが、建設費も高くなるし、工期も長くなるでしょうし。
 
蒲蒲線は、多摩川線の輸送力を考えると、現存設備の大規模改修をしなければ効果は少なそう。
 
8号新線?空港関係ないですし、早い話が有楽町新線ですよね。むかしそう呼ばれた路線がありましたね。
 
 
そうなるとJRの貨物線は今は使っていないので、改修を行うために列車の運行を考慮することもなければ、新たなトンネルを掘る距離は短くて済みますからね。
 
完成して一番乗り換えが少なくいけそうなルートだから。ただそれだけです。
 
 
ただどれもかなりな建設費がかかるでしょうね。果たしてその建設費を回収できるのでしょうか。