北陸新幹線向けのE7系が、23日に川重から仙台港へ向けて海上輸送が始まったそうですね。
 
その情報を聞いて、なんか急に新幹線を見たくなったので、時間の合間を縫って、大宮駅の新幹線ホームへ行ってきました。
本当なら、
上りホームでこんな感じで撮るはずでしたが、すでに陽も落ちかけ、さらに天気が悪く暗かったので断念。というか、陽沈むの早くなりましたね。
 
イメージ 1
まずはスーパーこまちE6系。営業運転後に撮影したのは今回が初めてかもしれません。
 
これを見て思い出したんですが、
イメージ 2
今や新在直通は17両編成がメインなんですよね。17両編成は現在運転されてる営業列車では最大でしょう。長さだと東海道山陽の16両編成の方が若干長いのかな?
 
やはり新幹線と言ったら、16両編成のイメージが強いですが、
イメージ 3
E3系こまちがなくなったら、上越新幹線のE4系8両+8両ぐらいでしょうか。E4系も近々廃車になりますから、東北上越系統で16両編成はもう見れなくなるんですね。
 
個人的にびっくりしたのがこちら
イメージ 4
12両編成停止位置。まだあったんですね。
東北新幹線の12両編成は、200系やE1系でしょうか。現在は確かなかったと思います。
E7系は12両編成ですが、このホームは東北新幹線のホーム。もう使うことはしばらくないでしょう。
 
そして最後にこれからのエースE5系。
イメージ 5
もう随分見慣れましたし、数もかなり増えました。
 
そういえば次の春から、スーパーこまちを連結したはやぶさも320㎞/h運転を開始するんですよね。
東北新幹線高速化はこれで一旦完了と言った感じになりますが、今後は新青森から先に北海道新幹線が開業し函館までつながり、ゆくゆくは札幌まで。
長野新幹線も北陸新幹線となって金沢までつながり、まだどうなるか決まってませんが、最終的には関西へ。
JR東海のリニア建設計画が話題となることが多いですが、JR東日本の新幹線もまだまだ進化を続けます。進化の動向を、できる限り見守っていくつもりです。