自分でもこのタイトルはどうかと思ってますんで、その辺はノータッチでお願いします。
 
そんなわけで、日暮里駅の常磐線ホーム拡幅工事が完了しました。
 
 
日暮里駅は常磐線から山手・京浜東北に乗り換える乗客が多いのに、そのホームは非常に狭く・・・・・・ry
 
 
~♪~
なんということでしょう。
【Before】
あの狭かった常磐線のホームが
 
【After】
イメージ 1
匠の手によって若干広がりました。
 
ある程度わかってましたが、広げた部分の仮設感が半端じゃない。どこか新宿駅を思い出させます。だけどちょっとべこんべこんし過ぎじゃないか?
見た目じゃわかんないけど、実際歩くとわかります。
 
ちなみに前回行かなかった反対側(上野寄り)はこんな感じ
イメージ 2
先端部分は全く広がってません。まぁ、京成の跡地が、こちら側は撤去されてませんからね。それに1号車から3号車ぐらいまでの人なら、そのまま次の上野で降りた方が階段近くて便利でしょう。
 
それはそれとして、
イメージ 3
 
イメージ 4
こんなの前からあったか???
 
11両編成なんて、最近復活した651系しかありませんが、営業終了までに日暮里に止まることなんてあるのか?
 
 
と、まぁ日暮里駅に行ってきたわけですが、確かにホームは広がりましたが、まだまだ狭いですね。だからと言ってこれ以上の拡幅は現状じゃ不可能です。
東北縦貫線が開通すれば、人の流れも変わりそうですが、残念ながら常磐線はほとんど直通しない流れみたいですし、そうなると日暮里での乗り換えが大幅に減ることはなさそうなんですよね。
あとできることは階段の幅も広げて、できるだけ早く人を流すぐらいでしょうか。
早く安全に乗り換えられるようになると良いですね。