首都圏のJRは今日の始発から通常より大幅に本数を減らして運転するらしいですが、昼過ぎまで大雨と強風が予想される仙台地区はもうそれの比じゃないことをするみたいですね。
 
なんとJR東日本仙台支社管内全線で、始発から15時ごろまで運転を見合わせるらしいっす。
 
仙台支社全域って、かなり広範囲で、山形新幹線も含まれてますし、これに合わせて仙台空港アクセス線も動かないようですし、被災路線の代行バスも動かないらしいです。
 
潔いのかなんなのか。
 
でもなるべく外に出ないのが一番ですからね。どうせ下手に動かしても混乱招いた揚句、風が規制値超えて運転見合わせってオチになるでしょうから。
 
ただ、さっきも言いましたが、運転再開は台風の進路次第でうまく調節してもらいたいです。