旅3日目。
 
イメージ 1
七隈線で天神にやってきた私は、空港線で博多を目指します。
 
 
春は103系もみましたし、ここは303系でも来てくれればとか思ったんですが、
 
イメージ 2
またお前か。いやまぁべつにいいんだけどさ。
 
そういえばJR西の103系が結構減りましたし、近いうちに置き換える気があるらしいですが、ここは最後まで残るのか?
そしたら国鉄ファンは福岡に集結するのか?でもここの103系って103系というより見た目105系だが。
 
そんなことはさておき、
イメージ 3
博多からどうやって移動しましょう?
 
リッチに新幹線?それとものんびり鈍行旅?
 
 
私が出した答えは、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
博多9:21発→小倉10:07着 特急ソニック11号 883
 
特急と言う手段を使います。小倉まで特急料金500円なのね。意外と手ごろな価格じゃないでしょうか?(新幹線比)
一回乗ってみたいというのがあったのと、この先山陽本線を目指していくわけですが、ずっと鈍行じゃさすがに辛いと思ってちょっとばかし優等列車で。まぁ、快速もあるんですが、せっかくですしね。
 
そんなわけでソニックを満喫しようと思ったんですが・・・・・・、香椎を出たと思ったら、気が付いたら小倉に着いてたんですよね・・・・・・。はい、寝てました。だってホテル出た時間は遅かったんですが、起きた時間はわりと早かったんで。
 
せっかくの特急なのにもったいない気もしますが、特急だから快適に寝れたんや!と、ポジティブシンキングで先に進みましょう!
 
イメージ 6
小倉10:27発→下関10:41着 山陽本線普通 415系
 
久しぶりの415系。つい最近まで、常磐線の中距離電車はこいつだったんですけどね。昔これで仙台を目指したこともありましたっけ。(いわきからスーパーひたちに乗りましたが)
あれももう6年半も前の話ですよ。どうもこの車両に乗ってると、懐かしい記憶が蘇るなぁとか思ったら、それもそのはず。調べたらこの車両、勝田から転属してきた車両でした。
車番控えてないんで、忘れてしまいましたが、車内で調べたので、転属したのはガチ。
 
 
感動の再会ってわけでもないですが、そんなうちに本州に帰ってきました。
 
そしてこの先は、
イメージ 7
次回予告 DW2013九州・山陽旅行3 酷鉄廣島の洗礼 coming soon......?