駅員だって人ですもん。眠たい時は眠いでしょう。
 
しかし駅員が寝坊してしまうと、特に朝なんかは駅の営業を開始できず、お客さんが始発電車に乗れなかったとかいうニュースもありますね。
 
一時期、JR西日本の六地蔵駅で、駅員が二度寝したため営業が遅れたというプレスリリースが「正直すぎる」と話題になりましたね。あのときはお客さんに大きな影響はありませんでしたが。
 
 
今月23日にも東武東上線の上福岡で駅員が寝坊したそうです。
 
このままじゃ駅の営業が始まりませんね。お客さんが困ってしまいます。なので隣の駅や運転指令から上福岡駅へ電話。
でもまさかね、駅員が起きないなんて。
 
もちろん寝坊した駅員以外にも、泊まってる駅員は3人いたそうですが、誰一人起きなかったそうで。
 
これじゃやばいので、運転指令は始発電車の運転士に上福岡の駅員を起こして来いと指示。
 
で、始発電車の運転士、上福岡に着いたら駅の事務室へ行き、ドアのガラスを割って中へ入り、無事に駅員を起こしたそうです・・・・・・。
 
朝からハードですなぁ、上福岡。
 
そうするしか手段がないにしても、ガラスを割って起こしに行くなんて、ギャグマンガじゃないんだから。
 
 
この影響で、この始発電車が22分も遅れたそうです。
 
 
自分は朝苦手なタイプなんで、この仕事は絶対向いてないと、私に教えてくれたニュースでした。