寒い。
 
雪がまだ融けていないせいか、それとも寒気がやってきたのかは、最近天気予報をちゃんと見ていないのでわかりませんが、寒いのは冬だから仕方ないにしても、自転車のサドルが凍っているのには驚きました。
てっきりこの自転車はタイムトラベルでもしてきたのかとも思ったんですが、バックトゥーザフューチャー見たことない人には意味わかんなかったですね。はい。
 
 
2年後のアメリカでは、車が空を飛んでいるのかと思いつつ、今宵はこの話。

 
真緑の山手線が走り出したようです。残念ながら、私はまだ見かけてません。
 
なので画像も奈良線の103系。
 
 
緑一色の山手線について語りたいところですが、私が生まれる6年ぐらい前に103系は山手線から姿を消しているのでなにも語れません。
 
ウグイスの103系なんて、本当に奈良線ではじめて見たぐらいですし。
 
 
やっぱり山手線と言ったらE231系500番代です。
 
205系時代も乗ったことありますが、当時小学生だった私にとって、205系は品川~田端で並走する京浜東北の209系に比べてかなりボロいという印象しかなかったんです。
 
だからE231系500番代に初めて乗ったときは衝撃でしたよ。なんだこれは。ピカピカだし。テレビついてるし。と言う感じで。
 
 
ところで、103系、205系、E231系500番代と、全てウグイス色。
 
ヨドバシカメラのCMにも歌われるように、山手線と言ったら緑なんですよね。いや、正確にはウグイスで、緑と言ったら埼京線なんだけど、そんなめんどくさい人はこの辺で帰ってくださいよ。
 
その前は2~3年前にやった茶色・・・・・・じゃないですよね?
 
 
そうですよ。山手線は一時期、
西武電車バリの末期色だったんですよ!
 
末期色って言ったら國鉄廣島ですが、画像がないので……
 
 
101系運転開始から60年となる2021年あたりにいかがでしょうか?JR東日本さん。