3月16日のダイヤ改正について、JR各社から発表がありました。
 
東日本のメインはやはりE6系スーパーこまち。そして
E5系の320㎞/h運転開始でしょう。日本最速です。
 
そして、200系が営業運転を終了するらしいです。
ついにラストになるみたいですよ。たしかに先日東京駅で見たときは、他の車両がきれいになり、スピードアップだけではなく、車内の快適性も向上していく中で、この車両はさすがにもうきついと思いましたからね。
 
それと驚いたのが、現在東京~新潟間をノンストップで運転している「Maxとき」が1往復ありますが、これがE4系からE2系に置き換わり、普通の「とき」となり、しかも大宮に止まるらしいです。
しかも停車駅増えてるのに、下りは所要時間かわらず、上りに関しては1分短縮してやんの!
 
これで大宮は営業列車のすべてが停車になるのかな?別にどうでもいいですが、埼玉県民としてはちょっとうれしいかな?
 
 
埼玉ネタで行くと、浦和に湘南新宿ラインが停車します。
これで浦和駅高架化工事も完全に終了。浦和周辺に住んでる方は、新宿や横浜方面に行くのが便利になることでしょう。
ただ、私としては所要時間が若干増えること、人の流れが変わることにより、さらに混むんじゃないか心配です。ただでさえ半端じゃないのに。