ども。三連休は遊びまくってやろうと思ったら、明日は雨。え?そうなの?と思って天気予報見たら、天気以前に気温が酷い。
もう冬なんだなと思うとともに、週末の予定すべてキャンセルしたい気分の超特快です。
 
 
さて、赤い彗星と言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
 
やっぱりシャアでしょうか?
 
野球ファン、いや、少なくとも阪神ファンなら赤星?
 
 
でもこのブログの内容的に、
ハマノ赤い彗星なのか?
 
確かにやつは速い。
 
新快速とか大宮~赤羽間の湘南新宿とは違う、ある意味恐怖さえ覚える速さだ。民家が近かったりするので、感覚的な問題でしょうがね。
 
 
ただ、今の私が言いたい赤い彗星はこちら。
711系です。
 
彗星というと、早いイメージばかりですが、全く早くありません。普通です。むしろ起動加速度とか考えたらクソ遅い分類です!(1.1㎞/h/s)
 
ただ、白銀の世界を駆け抜け、尾を引く姿は、まさしく「赤い彗星」の名にふさわしいのではないでしょうか?
 
まぁ、そんな姿、見たことないですけどね。
 
 
さて、711系ですが、見てわかるとおり国鉄型です。似たような顔した電車が全国で数を減らしていますが、こいつも減ってきているみたいです。
 
自分も今年の夏、札幌で偶然見かけて、まだ居たのかという感じだったんですが、やっぱり先は長くないようです。
 
北海道新聞に2014年度末で引退と書かれていましたよ。
 
まだ2年も先ですが、北海道ってなかなか行けませんからね。
 
 
札幌の通勤型って、ステンレス車ばかりなんで、この真っ赤な電車は凄い目立ってました。
 
一度でいいから、雪の中を颯爽と駆け巡る姿を見てみたかったです。(たぶん無理かな?)