JR東日本が、グループ経営構想を発表しました。
 
さらっと見てみたんですが、東北新幹線の320㎞/h運転区間のさらなる拡大をめざすとか書いてありましたよ。まだ320㎞/h運転してないのに。
 
でも、そんなことできそうな区間って、そんなにない。ここは禁断の整備新幹線区間でやるのか!?
 
 
それ以上に驚いたのが、「新幹線の時速360㎞での営業運転の実現に向けた研究開発」と言う文字。
 
E5系の最高速度が320㎞/hですので、それ以上はもういらないのかと思っていたら、そうでもなかった模様。現状じゃ営業運転だとそれが限界だったってことでしょうか?
 
でも東北新幹線ってフル規格はE5で統一するんじゃなかったっけ?まぁ、どのみち実現するころには、E5が第一線から退く時期なんでしょうが・・・・・・。
 
 
眠かったということもあり、新幹線のところしか目が行きませんでしたが、そのほかもいろいろ書いてありました。
JR東日本は、これからも成長し続けるぞ!ということでしょう。
 
ちゃんとしたことは、公式のHPで見てください。