9月29日、JR東日本の新幹線では、ダイヤ改正が行われました。
 
これにより、
つばさの併結相手はMaxやまびこから、E2系の普通のやまびこになりましたので、E4系とつばさの併結は見られなくなりました。
 
福島駅にあるこれも変わったのかな?
 
そして、E4系は東北新幹線から撤退。これ以降は上越新幹線のみの運用に。
Maxの盛岡行きって、いつの時代だよ・・・・・・。
 
 
また、
E1系の営業運転終了。やっぱり信じられないっすね。確かに影が薄かったが。
 
E4も4年後ぐらいには全廃でしょうから、オール2階建てに乗れる機会もそんなにないのかも。
 
新幹線にここまで動きがあるダイヤ改正も珍しいのではないでしょうか?まぁ、車両のバラエティ豊富なJR東の新幹線だからできたことですけどね(豊富なせいで問題点が多いのは今は言ってはいけない!)。
 
 
東北新幹線がE5と新在直通、秋田新幹線がE6、山形新幹線はすでにE3、長野(北陸)はE7と、新型車両だらけになるわけですが、こうなると上越新幹線って・・・・・・と、言いたくなる超特快でした。