北海道に行ったのはいいけど、翌週には大阪に行くことが決まっていましたし、実はまだ出かける予定があるこの夏。
 
まともに振り返ると旅行記の更新が終わるのが2年後とかになりそうなんで始まった、このざっくり振り返る企画。どうやら大阪旅行もざっくりになりそうだ・・・・・・。
 
さて、今回は最終日の朝。
 
イメージ 1
 
スーパーとかちとスーパー宗谷。
 
スーパーとかちはともかく、スーパー宗谷はディーゼル特急とは思えない距離を走行します。だって
イメージ 2
札幌から稚内まで、走行距離400㎞弱を走りますからね。終点の稚内まで、5時間弱かかります。どんだけ北海道広いんだよ・・・・・・。
 
イメージ 3
スーパーカムイと731系。JR西でいうサンダーバードと223系or521系みたいなもんかな?(列車の運行頻度などを考慮して)
東日本だと良い例えが思いつきませんでした。
 
 
そして、
イメージ 4
こちらのスーパー北斗で函館まで南下します。
 
おまけ
イメージ 5
洞爺駅。駅の目の前に消防署って光景、なかなか無いような・・・・・・。