昨日、JR東日本から、岩泉線を廃線にする方針が公式に明らかになりました。
 
岩泉線だけの営業収入をみたんですが、酷いですね。運賃収入だけでは、固定資産税分しかまかなえなくて、その他の維持費など約2億5000万円以上が営業損益です。
普通に運転するだけでそれだけ赤字なのに、岩盤崩壊や落石対策に少なくとも130億円もかかるとなれば、そりゃ廃止になるでしょう。
 
平均通過人員も、JR東日本の在来線で最低と聞いていましたが、それどころか全国で最下位。
明日廃止予定の、長野電鉄屋代線の1/10ですからね。
 
 
それに、東日本大震災の被災路線の復旧なんかもありますからね。
 
地元が反発するならまだしも、便乗とかファンだからということだけで反発するのはよくないと思います。(と、とある新聞を見て思いました)