読売新聞によりますと、川勝平太静岡県知事がJR東海に静岡空港直下の新幹線の駅を要望しているみたいです。
 
 
この知事さん、前にもそういう発言していたんですよね。
 
なんで今頃再びこうなったのか。
 
 
それは、
・JR東海がリニアの中間駅(1県1駅)の建設費を全額負担
・静岡県「JR東海気前いいなぁ。あれ?そういえばリニアって静岡県を通っているじゃん!」
・静岡県知事、28日の記者会見にて「本県にも駅を作るべきじゃないか。しかし、代わりに既存の新幹線で静岡空港駅がいい」
という流れ。
 
もうなんていうか、面倒くさいな。
 
何が面倒かって、「他県と横並びで南アルプスに地下駅を作れという無理を言うのではない」とか言っちゃっているところ。
なんかもう静岡にも駅作るのが当たり前という流れ。
 
 
静岡空港駅については、前回批判させていただいたので割愛。
 
 
というか、リニアが静岡を通過することにびっくりです。山梨の次は長野に入ると思いきや、南アルプスを貫くことで、微妙に静岡をかすめるようです。こりゃ、一番簡単な解決法として、ボーリング調査をやり直して、予定より北側にトンネルを掘ることかな?
 
とりあえず、静岡県民に正直な意見を聞いてみたいです。