読売新聞によりますと、JR東海が奈良県内に建設するリニアの中間駅が、地上駅となる可能性が出てきたようです。
 
もともと地下駅の予定だったそうですが、地下駅で建設すると建設費が2200億円もかかるのに対し、地上駅だと350億円ぐらいで出来ちゃうらしいです。すげぇ安く感じますが、350億円です。一生かかっても一般人1人が稼げる額じゃありません。
 
 
でもそんな土地があるのかが疑問。現存の奈良駅周辺じゃ絶対無理でしょ。地下駅でもきついですよね。あの広い道の地下は、近鉄電車が走っていますから。
それより下とかに作っても、出口どこ?ってなりますよね。奈良なら館を潰さなければいけなくなります(?)
 
 
だからと言って、奈良市以外だとどこになるんでしょうか?
 
 
ちなみに、奈良市じゃなくても、奈良県内地上駅を作る場合、文化財とかが見つかって、全然工事が進まないってことがありえますからね。この辺は読売にも書いてあります(奈良市周辺って書いてあったけど)。
 
 
ところで、この奈良県の中間駅含め、名古屋~大阪間が開業するのは2045年の予定。
 
ゆっくり考えてください。(それまで日本って存在するのか?)