ソフトバンクホークスが決勝進出を決めました!


え?アジアシリーズですよ。
台湾で開催中です。あれ,皆さんご存じでない?



まぁ無理もないでしょう。

前回大会は2008年に東京ドームで開催されましたが,決勝でも空席が目立ちすぎでしたからね。

あの大会は開催国の出場チームのファンぐらいしか盛り上がないというか,そのチームのファンでも日本シリーズのほうが気合いが入っていたことでしょう。

いったい誰得?!



ところで,2008年の大会は,日本から埼玉西武ライオンズ,台湾から統一セブンイレブンライオンズ,中国から天津ライオンズ,韓国からSKワイバーンズが出場しました。


SKワイバーンズじゃなくて三星ライオンズだったら全部ライオンズだったという話は何度もしたんで,さすがに割愛。


実は今回のアジアシリーズ,なぜか中国が出なくて,オーストラリアが出ている模様。

残念ながら0勝2敗で,早くも予選敗退が決定したそうです。


そりゃそうだ。君はアジアじゃなくてオセアニアだもん。


アジアシリーズとか言いながら,出場するのが4ヶ国というのは少なすぎると思ってましたが,そのうち本当にアジアの国が3つだけって,本当に誰のためにやってるんでしょうか?