スーパーおおぞらの、脱線火災事故。
 
昨日は正面の写真だけ公開されましたが、今日は全焼した車体がトンネルから出され、その映像をこちら(FNN)で見ました。
 
 
本当に全焼していたんですね。限られた車両の限られた部分だけ燃えたと思っていたんですが、全体的に激しく燃えたみたいです。
 
窓は割れ、車体は熱で歪み、全体的に黒っぽく、火災の熱で大きく曲がったドアなんかもありました。
 
 
北海道警察は、車体の欠陥や整備不良の有無を中心に業務上過失致死容疑で捜査を始めたようで、車掌や運転士にも事情を聞き、避難誘導に問題が無かったかも調べるそうです。
 
 
前者は最初に時点でそうなると思っていましたが、後者はさすがにないと思うんですけどね。
 
 
あの車体を見たら、死者がいなかったことが不思議だと思うぐらいですので、おそらく柔軟な対応ができたと思うのですが……
 
 
ただ、これは本当に恐ろしい事故ですね。早く調査を進めてほしいです。