久しぶりに甲子園にやってきました。
実は、外だけだったら、昨年の秋に来てまして、というか2~3時間前にもチケット買いに来てたんですけどね。
スタンドに入るのは2年ぶりで、プロ野球の公式戦で来るのは初めてです。
 
そして、今日の試合は楽天主催試合。
 
理由は皆さんご存知の通りです。主催ということで、マスコットも来ています。こいつら見るのは初めてかもしれません。
Kスタには、まだフルスタだった時代に行ったことはありますが、中には入っていないんです。
あと、Mr.カラスコも試合途中のイニング間に出て来ました、すぐに退いていきました。負傷したらしいです(苦笑)
 
 
甲子園ですが、いやぁ高い。外野席で1900円は、ちょっと高い。そりゃ千葉マリンなんかも1800円ですが、交通費もかなり使っているのと、普段大阪ドームは前売りで1300円ということから、無駄に高く感じます。
 
そして、座席も狭いんですが、楽天対オリックスなんで、空席も多く、そんなに苦になりませんでしたが、阪神戦のときは辛そうです。
 
 
 
今日のスタメン。
8年ぶりの松井稼頭央が非常に懐かしいわけですが、それよりも前に、久々に聞いたトランペットの音色に鳥肌が立ちましたよ。
3月3日の東京ドームのときは、震災前でしたが、両チームとも応援団不在でアカペラでしたので、実に半年ぶり。
今年は鳴り物無しも覚悟していましたが、普段どおりに試合が見れることを本当に感謝しています。
 
話は松井稼の方に戻します。
前回見たのは、2003年の8月ぐらいでしょうか?
私自身、西武ファン3年目の小学4年生だったので、そんなに詳しくは覚えていません。
 
ただ、敵になるとは思っていませんでしたね。西武は若手中心のチームですし、今のところ中島がいますし、浅村とかもいますからね……
 
あっ、そうそう、オリックスのユニが変わったんですよね。
ユニホーム関連の写真のときって、だいたい坂口ですね(笑)
球団旗も変わったようで、
応援団の旗も、新しいのが登場していました。仕事が早いです。
 
試合の方は、5回までなんともいえない状況が続きまして、5回裏1死1、2塁で中島のライナー性の打球を金子圭輔がジャンピングキャッチをし、2塁ランナーが飛び出していたのでセカンドに送球したわけですが、まさかの悪送球。
余裕でアウトのタイミングなんで、レフトスタンドも気を抜いていましたよ。
 
本来ならここで交代だったのが、ランナー2,3塁となり、直後に稼頭央のツーベースで2点取られました。
 
 
オリックスの方は、7回のT-岡田のライト線への特大な一発だけ。
レフトから見たんで、ちょっとファールかなとも思ったんですが、とりあえずすごい打球でしたよ。
 
8回にも同点に追いつけそうな場面があり、レフトスタンドはタオルダンスなんかも発動しましたが、得点には結びつかず……
 
 
負けました。
 
とりあえず、ずっとここにいても仕方ないので、足早に甲子園を後にしました。