まず、七条で降りた理由からですね。
 
それはここへ行くためです。
 
JR東海道線の京都~山科間の有名な撮影地へ行くためでした。
 
とりあえず、すごい久しぶりに貨物の写真撮りました。前に撮ったのは3年前の島本駅以来かな?
どっちにしても、もともと狙っていたわけではなく、来たから撮っただけです。貨物には全く詳しくないんでね。
 
いろいろ改造はされていますが、113系は113系。
湘南色の113系は、もう少ないかもしれませんね。
自分は埼玉県民なんで、115系の方が見る機会が多かったわけですが、カラーリングはほぼ一緒なんで、ちょっと懐かしく感じます。
 
そのあと現れたのは、
JR西日本が大好きな、1色の電車が登場。各地で増殖中みたいですが、私はこのカラーリングはちょっと……
 
今度は「ひだ」。
関西地方から出発する、JR東海の特急って、結構多くないですか?
昔は特急「東海」やムーンライトが走っていたんで、東京駅でも373系とか見られましたが、今はもう見れないですよね。
 
私的に、JR西日本と言ったら、この223系2000番代を思い浮かべますね。
青春18きっぷで、埼玉から鈍行でやってきたときは、この車両に乗って、やっと関西に来たなという感じになりましたから。
 
ちょっと時間が押していたので、ここをあとにし、京都駅に向かいました。
 
 
その途中、塩小路橋から軽く撮影。
桜をうまく絡めたかったのですが、急に暗くなってしまいました
 
強引に桜を強調。
なかなか桜の季節にこちらに来ることはできないと思うので、できれば青空の下で撮影したかったです。
 
このあと、京都駅まで歩き、快速電車に乗り込みました。
 
 
つづく