電力不足の影響で、しばらく運休となっていた湘南新宿ラインですが、テレビ朝日によりますと、どうやら4日から全列車が運転を再開するようです。
 
 
埼玉県民の私から見て、大宮から池袋、新宿、渋谷、横浜へ、乗換え無しで行けて非常に便利な路線です。
 
実際、昨年の夏は湘南新宿ラインを使って、地元のメンツと鵠沼海岸へ行きましたからね。
疲れたときに、乗換えが少ないのは非常に嬉しいです。
 
 
しかし、便利は便利ですが、この路線の影響で、例えば宇都宮線がなんらかのトラブルで遅れたりすると、直通先の横須賀線も遅れる、東海道線も遅れる、埼京線も遅れる、高崎線も遅れる……という感じで、いらない遅延の連鎖が起こってしまうんです。
それと、この路線が運休しても、不便にはなりますが、目的地にたどり着かなくなるってことはないんですよね。
 
埼京線とか、山手線とか使えばなんとかなりますからね。
おそらく、ダイヤが乱れる原因になりやすいのと、他のJR線で補えるてことから、運休だったんでしょうね。
 
 
とにかく、便利な路線が戻ってきてくれたことは、最近この路線をあまり使わない私にも嬉しいです。