23日、東北関東大震災後、初の撮影に行ってきました。
 
というわけで、いつものように京葉線方面に行ったわけです。基本、思いつきで撮影の時って、京葉線率がめちゃめちゃ高いです。
 
けれどもなんだかんだで1ヶ月弱ぶり。
 
「KeiyoStreet」がグランドオープンしているのに驚き、その驚きをかき消すように、動く歩道が止まっていることに衝撃を受けました。さすが電力不足。
 
そういえば、自分もこんなときに撮影なんて、どうかと思いましたが、意外と電車はほぼ平常どおり動いていましたし、実際昼間の電車はガラガラだったんで、結果として問題無さそうです(苦笑)
 
 
いつもより若干時間かけてホームに到着。そして、各駅停車で舞浜へ。
 
一旦下車して、周辺の地震の被害状況を見てきました。
いろんな思いの方がいらっしゃると思ったので、ファン限定で別の記事に書きました。
ある程度復興したら、この震災を忘れないようにするため、誰でも閲覧できる環境にしようと思っています。
 
 
40分ぐらいで戻ってきて、撮影を開始しました。
隣にディズニーランドが見えますが、あそこは駐車場以外は液状化の被害はなかったらしいですね。問題は電力らしいです。
京葉線は普通に動いていますが、液状化は大丈夫なのかな?
 
この日は205系を結構見ました。この車両も先が短そうですね。
 
続いて新木場へ。
目的はこちらです。
スカイツリーです。震災の影響で、あんまり報道されませんでしたが、634mに到達したらしいです。
 
あと、こちらも外観的にはほぼ完成。
最初に撮影したのは7月末ぐらいでした。もう8ヶ月ぐらい経っているんですね。
 
あと、こいつ発見。
意外と見つけるのが難しい気がします。
 
このあと潮見駅へ。いつもとは反対側で撮影です。
見事に失敗。
毎度のことなので、もう別に気になりません。
 
トリミングで誤魔化しました(笑)
 
日没までまだ時間があったんですが、雨にずっと当たっているのも嫌だったんで、このあと移動しました。
そしていつものラーメン屋に行って来ました。
 
いつもどおり、北千住から東武で帰宅したんですが、普段3階ホームから発車する各駅停車が、日比谷線と直通運転しない関係から、1階ホームからの発車になるため、1階に人が集中して、入場規制がかかりました。あのホームがあんなに混んでいるのは初めて見ましたよ。
電車は大したことなかったですけどね。
 
今回の撮影は、あらゆる場面で、震災に関連することについて考えさせられました。
とりあえず、なんか全体的に暗い印象が強かったです。
 
次出かけるときには、明るい街に戻っていてほしいです。