まず最初に、JR四国の話なのになんで223系新快速の画像なのかということについて説明させていただきます。
 
理由その1、四国に行った事が無い
理由その2、岡山周辺も通過したことあるだけなので、JR四国の車両を見たことすらない。
理由その3、岡山と四国を結ぶマリンライナーは、JR西日本の223系例が使用されている。
理由その4、じゃぁ、223系つながりでこいつでいいや。
 
割と適当な感じで選びましたが、話は結構重大です。
 
 
朝日新聞によりますと、JR四国の運転士が、なんと運転中に携帯電話を使用していたことが発覚したらしいです。しかもそのために減速ができず、制限速度85km/hの区間を、15km/h超過して通過したそうです。
 
この運転士(男性・49歳)は、「雪が降っていたので、天気が気になってしまった」と、約15秒間、鉄道運行情報と天気予報のサイトを見ていたと言うことですが、15秒でこの二つのサイト見るってどう考えても無理じゃないでしょうか?通信時間も意外とかかりますからね。
おそらくもっと長時間見ていたことでしょう。
 
 
どちらにせよ、運転中に携帯なんて、授業中に携帯やる高校生以下ですよ。この件の処分はどうなるんでしょうね。高校生だったら、携帯一時没収と反省文、乗用車の運転手だったら減点と罰金とかでしょうか?
そうなると鉄道は???
 
 
しっかり反省してほしいですね。携帯を使用しただけではなく、速度超過までやらかしっちゃっているんですから・・・・・・