今日は予定通り、E5系の試乗列車の撮影に行ってきました。
 
そういうわけで、久々に大宮へ。
 
 
16両編成が入れるホームに、10両編成の列車が来ると言うことなので、場所的にも余裕があると思ったので、発車30分前ぐらいに着きました。
 
いきなり新旧の並び。
違和感はまったくありませんでした。E2系とE5系って、結構似ていると思っていたんですが、こうやってみるとよくわからなくなりますね。鼻引っ張ったらこうなるのかな?
 
E2がいなくなってから撮影。
運転台がもう少し高かったら文句なしだったかもしれませんね。今後最高速度320km/hで走ることになるんですが、ここまで低いと運転士の体感速度はすごいことになってしまうでしょう。
 
今度は斜めから。
そして横から
実物を見てみると、思ったほど長いとは感じませんでした。
 
続きまして、はやぶさのロゴマーク
 
ちなみに寝台特急のロゴはこんな感じ
あんまり比べる必要ありませんでしたね。
 
そして、E5と言ったらもちろん、
はい、グランクラスです。残念ながら、内部の写真は、既に人が乗っていたため撮れませんでした。
このマークはいったい何を表しているのでしょうか?
 
なんだか既に世に出回っているような画像ばかりでしたが、いかがだったでしょうか?
今日は平日と言うこともあり、撮影目的の人は少なかったです。
 
ただし、マナーが特別悪かったとか、鉄道ファン同士でトラブルが発生したとか、そういう大事にはなりませんでしたが、黄色い線より外側に出たり、柵から身を乗り出したりして駅員に注意される姿がよく目に付いた気がします。
 
今日の人数であれだと、明日なんかは土曜日で多くの人が来ると思うので、普通の列車の運行に影響が出ないか非常に心配です。