涌井の年俸は2億5300万円ですってね。
 
中島も契約更改が終わったんで、これで西武は全選手が契約更改が終わったのかな?(違ったらすみません)
 
 
これでお金の話はとりあえず終わりましたが、次はキャンプですよね。
 
 
そうです。新燃岳です。
 
西武のキャンプ地南郷が宮崎ってことぐらいは知っていたんですけど、キャンプを見に行くことなんて無いと思っていたこともあり、詳しい場所なんて知らなかったんですが、新燃岳の南東に位置しているんですね。
 
つまり、新燃岳と最近ニュースでよく耳にする都城市の延長線上に位置するわけです。
結構火山灰飛んできそうですよね。
 
そりゃ、宮崎や南郷のためと思えばやってほしいと思いますが、灰が選手の体に悪影響を及ぼさないかが心配ですよね。
まぁ、球団がやるって言ったんで多分大丈夫なんでしょうけど。
 
 
あと、飛行機が着陸できるのか。
風向きが北西ならキャンプ地周辺に火山灰が降りますが、それが西に変わったら、南郷に降る火山灰が減る変わりに、空港のある宮崎市とかがやられてしまうんですよね。宮崎入りできなければ意味が無いですからね。
 
 
それにしても、昨年から宮崎県は本当に大変ですね。
 
大きな被害になる前に、早く火山活動が治まってくれるといいんですが・・・