今日は14時前にバイトが終わったんで、ちょっと無理して潮見で京葉線の撮影をしてきました。
 
知っているんです。日没が早いことぐらい。
 
調べたところ、今日の日没は16時29分。ちなみに東京で一番日没が早い日は明日から12月13日の16時28分らしいので、とにかく陽が落ちるのが早いのです。
 
節約のため、南越谷から大回り乗車で行ったんですけど、南越谷を出た時点で15時16分。
快速の東京行きで新木場に着いたのが16時11分。この時点で日没18分前(苦笑)
 
潮見は快速は止まらないので、後続の各駅停車を待ちます。
 
その間にスカイツリーを撮影!
かなりガスってますね(笑)
↓火曜日はこんな感じでした
新木場からでも、意外とくっきり写るんですね。
あと何メートルでしょうか?
 
さて、14分の各駅停車に乗って、潮見に着いたのが16分(笑)
日没まであと13分でどうしろと?
まぁ、そんなの覚悟できたんですが、潮見駅の西側ってマンションがあるんで、余計暗く感じるんですよね。
暗いとデジカメのシャッター速度が遅くなるんで、クソみたいな写真になって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しまいました(笑)
 
拡大すると、一層酷いのがわかります。
 
今さらどうしようもないので次の車両に全てを賭けます。
って構図がなぁ・・・。
けれど、下手に中心を左に動かすと信号が邪魔なんですよね。
いっそのこと画像を編集すれば誤魔化せるかもしれませんが、それも面倒だしなぁ。
 
さて次の電車は・・・31分発の蘇我行きかぁ
 
次の東京行きの電車が33分発なんで、一応撮ることに。
 
うわぁ。もうグダグダなですな(笑)
というか、201系ってまだ走っていたんですね。もう先は長くないと思うので、出来れば成功させたかったですが、これって(笑)
 
なんだかんだで、冬休みはいるまではバイトなくなりそうなんで、また来週チャレンジしてくることになると思います。