画像が283系の理由は後述。
 
 
現在381系で運転されている特急「くろしお」ですが、「きのさき」や「こうのとり」と同じ287系を投入するようです。
 
まぁ、381系も国鉄型ですんで、置き換えの話自体には驚かないんですけど、俺が381系の写真を撮っていないという事実に驚きましたよ。(だから画像がオーシャンアロー(283系)なんです)
 
287系は、「きのさき」や「このうとり」のやつと形は一緒なんで、車両に関しても特に驚きはなく・・・
ラインがオーシャングリーンに変わっただけですからね。
287系自体、側面は683系などとそんなに変わりがないので、683系の青い帯の部分がオーシャングリーンになったと思えば良いと思います。
 
381系やオーシャンアローの283系に比べると、オーシャングリーンの比率が格段に低いですね。
 
若干物足りない気もしますが、落ち着いていますし、それでいいってことにしましょう。
 
 
とりあえず、私自身くろしおの画像を撮っていないということに気が付きましたので、早めに撮影してこようと思います(苦笑)
ちなみに、営業運転の開始時期ですが、JR西日本いわく
「営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定です。」
とのことですので、時間に余裕はありますが、すっかり忘れてたと言って、慌てることのないようにすることをおすすめします。
 
というか全51車両って、スーパーくろしおは置き換えないってことかな?
51車両って51編成のことかな?いや、それは多すぎますよね?
 
単位ははっきりしてください!